
年々右肩上がりで女性の就業率が増加し、共働き世帯が66%を超えている現在。
男性の育児休業取得率も上昇し、女性活躍推進の活動が企業にも浸透してきています。
もはや、妊娠・出産・育児を母親だけのものではなく“夫婦ごと”として捉える時代に変わってきたと言えるでしょう。
マイナビ社が展開するメディア『マイナビ子育て』『マイナビニュース』では、令和の共働き夫婦のインサイト調査・分析を行い
共働きママ・共働きパパをクラスター分析し、それぞれの価値観や消費活動の特徴をペルソナ化しました。
当セミナーでは、独自の定量・定性調査データを多数公開し
今後のマーケティングで考慮しておきたい共働きファミリーについて、インサイトや消費行動を解説します。
ぜひ、皆さまのマーケティング・販促・広報施策のご参考にご視聴ください。
※プログラムは都合により変更になる場合がありますので予めご了承ください。
2021年9月15日(水)9:30
株式会社マイナビ コンテンツメディア事業本部 プランナー/マネージャー
桑野好絵
2007年、マイナビ入社。女性メディアの広告営業、広告制作、編集、分析リサーチなど、あらゆる畑を経験。現在、マイナビニュース・マイナビウーマンの広告プランナーとして活躍、年間200件以上の企画プランニングを手がける。
小学6年生男児の母であり、自身もバレーボール、サッカー、ジョギングに勤しむ。
株式会社マイナビ コンテンツメディア事業本部 プランナー
前田真理子
2013年、中途にてマイナビ入社。前職はWeb専門の広告代理店。営業やメディアプランニングを担当。マイナビでは女性メディアの広告営業に関わり、現在はプランナーとしてインサイトや市場の分析を行う。
5歳と2歳の子どもを持つ母であり、主人の転勤に帯同した経験を持つ。現在も働き方を模索中。
※記載の所属部署、在籍情報は2021年11月時点のものとなります。
マイナビメディアご紹介
『マイナビ子育て』は、株式会社マイナビが16年運営する『マイナビウーマン』『マイナビニュース』の兄弟メディア。
「妊娠・育児」「家事・暮らし」の悩みに関するキーワード検索での流入(3.392万PV/597万UU※)および、Instagramでのリーチ(パートナーメディア含め88万フォロワー※)に強みを持ち、第一子妊娠中~小学校低学年のワーキングマザー(共働きで世帯年収が高め)がメインユーザーのメディアです。(※2021年6月実績)
夫婦が一緒に情報収集し、一緒に悩み、一緒に家事・子育てをすることが当たり前の世の中になるよう、共働き夫婦が求める情報をキャッチアップし、家族が幸せに過ごせるお手伝いをしていきます。
『マイナビニュース』は、ビジネスパーソンへON/OFF両面の幅広いジャンルの情報を提供する、総合ニュースメディアです。
『マイナビニュース』という名でありながら、ニュースに限らず、役立つノウハウや体験レポート、まじめなレビュー、柔らかい記事から硬派な記事まで網羅しています。
中でも「共働きと育児」カテゴリは、第一子を迎えた新米パパ~小学生の子を持つパパが多く閲覧しており、育児メディアの中では珍しい存在です。
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