マイナビメディア記事広告(タイアップ広告)事例

マイナビメディアで実施し、成功した記事広告(タイアップ広告)事例をご紹介します。記事広告のメリットや、記事広告出稿前の課題・実施内容・効果をまとめました。記事広告を最大限に活用するプロモーションのポイントが分かります。

記事広告(タイアップ広告)とは

記事広告とは、Webメディアや雑誌など、第三者媒体の視点から商品やサービスを紹介する記事形式の広告です。
掲載先の記事体裁に合わせて掲載されるので、ユーザーの抵抗が少なく、自然な流れで商品やサービスをプロモーションできます。
記事広告には【PR】、【AD】、【Sponsored】などの表記があり、編集記事との区別を付けるようにしています。

記事広告(タイアップ広告)を実施するメリット

  • 掲載先の目線から商品やサービスを紹介できる
  • 広告主が自ら商品やサービスを紹介するよりも、第三者目線で商品やサービスの情報を伝えることで、ユーザーの抵抗感を少なく紹介できます。
  • オーガニック検索により長期的かつ安定的な流入が見込める
  • 記事広告を作成する際に、ユーザーの検索を想定したキーワードを狙うことで、掲載期間終了後も、アーカイブされた記事へ長期的に質の高いユーザーの流入が見込めます。
    なお、SEOは様々な条件で評価されるので、必ずしも検索順位の上位を獲得できる訳ではありません。
  • テキストや写真・イラストや図を使い、商品やサービスの深い理解を得られる
  • 記事広告では、商品やサービスを編集部が実際に利用した体験企画や、座談会、インタビュー記事など、様々な訴求方法で商品やサービスを紹介できます。
    リスティング広告やバナー広告に比べ、より詳細に商品やサービスのメリット・デメリットを展開できます。
  • 掲載先のブランドを利用し、信頼度を上げられる
  • ユーザーにとって、情報の出典元がどこであるかが、情報の信頼度を左右する要因の一つとなります。
    ユーザーから信頼度の高い企業が運営する媒体に掲載することで、商品やサービスの情報に対する信頼度が高くなります。
消費財業界の記事広告事例

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課題 自社のブランド想起率向上
実施内容 出産準備特集(記事広告・マイナビDSP)
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実施内容 記事広告・カテゴリジャック・ホワイトリスト配信・DSP・コンテンツ納品
小売業界の記事広告事例

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