マーケティングお役立ち情報

マイナビメディアの営業・制作チームが監修した、マーケティング・広報のお役立ち情報を公開しています。
消費者インサイト調査から、広告施策事例、オウンドメディア運営のコツまで、メディアならではのマーケティングノウハウをご紹介します。

コロナ禍で加速!「推し活」を楽しむ女性の消費傾向をアンケート調査

コロナ禍で加速!「推し活」を楽しむ女性の消費傾向をアンケート調査

キーワード 推し消費/ミレニアル世代/アンケート調査

「推し消費」についてのインサイトをお届け!マイナビニュースでは、抜け出せないほど何かに夢中になっている状態=「沼落ち」しているという意味でオタク女子のことを『沼女子』と呼んでいます。
消費の起点が「推し」になっている彼女達にアンケート調査を実施し、その消費傾向を読み解きます。

アフターコロナの消費行動予測

アフターコロナの消費行動予測

キーワード Z世代/ミレニアル世代/アンケート調査

アフターコロナ(新型コロナウイルス収束後)の暮らしはどうなるのでしょうか?消費行動をアンケート調査から予測!
Z世代・ミレニアル世代(20~34歳)の働く未婚男女を対象に、デジタル機器/キャッシュレス/資産運用/出前・宅配・テイクアウト/旅行/VOD/化粧品の消費傾向を調査しました。

Z世代の特徴とは?価値観・購買行動をアンケートから徹底分析!

Z世代の特徴とは?価値観・購買行動をアンケートから徹底分析!

キーワード Z世代/アンケート調査

Z世代の価値観・購買行動をアンケート調査!Z世代はどんな商品・サービスにお金を払う?
美容・旅行・ファッション・飲酒・エンタメの購買行動から、仕事・結婚・SDGsに対する価値観まで、広報・マーケティングに役立つZ世代の特徴をまとめました。

Z世代・ミレニアル世代のSDGsに関する意識調査 ~企業に求められているもの~

Z世代・ミレニアル世代のSDGsに関する意識調査 ~企業に求められているもの~

キーワード Z世代/ミレニアル世代/アンケート調査

Z世代・ミレニアル世代に、SDGsに関するアンケート&インタビュー調査を実施!
企業に求めているSDGsの取り組みや、購入しようと思うSDGs商品の特徴など、SDGsに対する本音を探りました。

Z世代・ミレニアル世代のSDGsに関する意識調査 ~若者への訴求ポイント~

Z世代・ミレニアル世代のSDGsに関する意識調査 ~若者への訴求ポイント~

キーワード Z世代/ミレニアル世代/アンケート調査

Z世代・ミレニアル世代に、SDGsに関するアンケート&インタビュー調査を実施!
SDGs無関心層のインサイトから、どのような情報・誰からの情報発信があれば、若者の関心度が高くなるのか、アプローチ方法を提案します。

オタク消費の実態調査!沼女子インタビュー

オタク消費の実態調査!沼女子インタビュー

キーワード オタク消費/ユーザーインタビュー

アイドル沼&舞台沼&歴史沼にハマるオタク女子「沼女子」を大解剖!バッグの中身やおうちアイテムを見せてもらい、オタク消費を解き明かしてみました。
こだわりの品を写真付きで紹介!全国各地を飛び回る理由や、推しに対する「お金」の本音をインタビューしました。

子育てパパ・ママのインサイト!共働き夫婦の消費・生活実態調査

子育てパパ・ママのインサイト!共働き夫婦の消費・生活実態調査

キーワード 共働き夫婦/ユーザーインタビュー

ミレニアル世代の共働き子育て夫婦に、一日のスケジュールや消費行動をインタビュー!
子どもが生まれて変化したライフスタイルや、出費の割合、購買決定権、情報収集手段を解き明かしてみました。

子育ての情報収集に関する調査

子育ての情報収集に関する調査

キーワード 共働き夫婦/アンケート調査

未就学児~小学生の子どもを持つ共働き夫婦を対象に、情報収集に関するアンケート調査を実施!
子どもの年齢別に、育児・家事の悩みや、情報収集で利用するツール、重要視している点をまとめました。

働く女性のヘルスケア・美容アイテム調査

働く女性のヘルスケア・美容アイテム調査

キーワード 働く女性/ユーザーインタビュー

働く女性のヘルスケア・美容アイテムを調査!バッグの中身やデスクアイテムを見せてもらい、彼女たちの消費行動を解き明かしてみました。
持ち運び用・デスク用と、用途で異なるアイテムを購入する理由や、特定商品をリピート購入する理由など、働く女性の本音をインタビューしました。

働く女性のヘルスケア・美容アイテム調査 ~アンケート結果編~

働く女性のヘルスケア・美容アイテム調査 ~アンケート結果編~

キーワード 働く女性/アンケート調査

働く女性のヘルスケア・美容アイテムをアンケート調査!
体調の悩みから、薬・サプリメントの購入基準、持ち歩いているメイク直しアイテム、スキンケア・コスメのブランドスイッチのタイミングと理由まで、働く女性の消費行動を分析しました。

キーワード 大学生/推し消費

「推し」への消費傾向は年代によっても様々!
若年層ならではの消費実態を紐解くため、今回は大学生にフォーカスしてアンケート調査!
社会人との違いや推しを知るきっかけなども解説していますので、若年層の推し消費に関するプロモーションのヒントとして、ぜひご覧ください。

キーワード 大学生/アンケート調査

大学生の“今”が分かる!最近購入した物や、有意義と感じているモノ・コトなどをアンケート調査!
親に何かを買ってもらう際の基準や、購入のきっかけなど、定性調査の結果も盛り込みながら解説します。
大学生へのプロモーションのヒントとして、ぜひご覧ください。

キーワード 推し消費/アンケート調査

推し消費をけん引するアイドル沼。
彼女達がどのようなマインドで購買行動を行っているのかを、アンケートと定性調査から読み解きます。
企業に求めることや、コロナ前後での消費の仕方なども解説していますので、オタク女子へのプロモーションのヒントとして、ぜひご覧ください。

キーワード 推し消費/アンケート調査

「推し」に消費する沼女子の実態を、アンケートから徹底分析!
コロナ前とコロナ禍で変わった消費ジャンルや、沼女子の行動パターン・アイドル沼との違い等を解説していきます。オタク女子へのプロモーションのヒントとして、ぜひご覧ください。

キーワード Z世代/アンケート調査

AfterコロナにおけるZ世代のアルコール・結婚に関する動向を、マーケターが解説!
アルコールに対する考え方や、彼らが飲み会に求めているもの、コロナ禍の影響を受けて結婚観はどのように変わったのかなど、Z世代のインサイトを紹介します。Afterコロナでのプロモーションのヒントとして、ぜひご覧ください。

キーワード Z世代/アンケート調査

AfterコロナにおけるZ世代のエンタメ・旅行に関する動向を、マーケターが解説!
彼らが求めるエンタメの傾向や使用する金額、旅行に求めるキーワード・情報収集している彼らに有効なアプローチ方法など、アンケート結果を交えて紹介いたします。Afterコロナでのプロモーションのヒントとして、ぜひご覧ください。

キーワード 子育て/アンケート調査

共働き子育て夫婦の消費実態に関するアンケート調査結果を公開!
家事を時短するために購入した商品・サービス、ネットショッピングをしている時間帯や使う金額、世帯年収や家事分担の実態など、リアルな共働き世帯の声をまとめました。

キーワード Z世代/広告事例

マイナビニュースのZ世代向け広告施策事例を大公開!
Z世代へのブランディング・リーチ拡大・ブランド想起を目的とした、タイアップ記事・SNS広告・著名人アサインなどのプロモーション手法をまとめました。

キーワード オタク消費/広告事例

オタク女子を対象に実施した、消費行動に関するアンケート調査・インタビュー調査結果を公開!
お金の使い方、SNSと情報収集、推しが関わる商品に対する購買意欲、オタク向け訴求で気を付けたいポイントをまとめました。

キーワード オウンドメディア/SEO

オウンドメディアでよくある悩みと、マイナビメディア式の解決方法を公開!
更新頻度が低い・記事のネタ切れ・PVが伸びない・SEO対策の効果が出ないなどの悩みに、マイナビのコンテンツマーケティング担当がお答えします。

キーワード 広告事例/オウンドメディア

月間9,800万PVの総合ニュースメディア「マイナビニュース」、検索3位以内記事7,000本「マイナビウーマン」の広告施策事例を大公開!
マーケティングプランナーによる事例紹介から、コンテンツ制作チームによる記事制作のポイント、オウンドメディア支援担当によるオウンドメディア運営を成功させるカギまで、現場の生の声を集めました。

キーワード Z世代/ミレニアル世代

働く20代~30代の未婚男女を対象にした、SNS利用状況とサブスクリプションサービス利用状況についてのアンケート調査結果を公開!
Z世代とミレニアル世代を比較し、情報収集手段(Instagram/Twitter/Facebook/YouTube)・投稿のモチベーション・サブスク利用ジャンルについてまとめました。

キーワード ミレニアル世代/スイッチ消費

働くミレニアル女子のスイッチ消費について調査!
30歳を迎える彼女達に起こる消費マインドの変化を、美容・ファッション・旅行の視点から、インタビューとアンケートを交え解説します。

キーワード Z世代/Afterコロナ

マイナビの分析チームが、AfterコロナにおけるZ世代のインサイトを調査!
独自のアンケートとインタビューから、コロナ禍で生まれた彼らのトレンドや、SDGs・エシカル消費に対する考え方などを解説します。ぜひ皆さまのマーケティング・販促・広報施策のご参考にご視聴ください。

キーワード ミレニアル世代/お金と健康

消費活動が盛んな「働くミレニアル女子」に注目し、アンケートとインタビューから、コロナ禍で彼女達に起こった変化を「資産管理」と「健康管理」の2つのテーマで分析。
注目すべきトレンドを交え、彼女達に向けたプロモーションのヒントなどを解説いたします!ぜひ皆さまのマーケティング・販促・広報施策のご参考にご視聴ください。

キーワード 共働き子育て世代/クラスター分析

日本の共働き世帯は全体の66%を超え、今後マーケティングで見逃すことができないクラスターとなっています。
本セミナーでは、マイナビが独自で調べた定量・定性調査を元に、共働き夫婦の最新のインサイトや消費活動を解説!ぜひ皆さまのマーケティング・販促・広報施策のご参考にご視聴ください。

キーワード ミレニアル世代/オタク女子

今後のマーケティングで考慮しておくべき沼女子(オタク女子)について、インサイトや消費行動を解説します。
独自の定量・定性調査データも多数公開!ぜひ、皆さまのマーケティング・販促・広報施策のご参考にご視聴ください。

キーワード Z世代/購買行動・トレンド分析

宣伝・マーケティング・広報に関わるご担当者なら、ぜひ動向を押さえておきたいZ世代。
マイナビでは、Z世代の分析チームを立ち上げ彼らの行動傾向、購買行動を定点観測!当セミナーでは、独自の定量・定性調査結果、Z世代トレンドの分析を、余すことなくお伝えします!ぜひ皆さまのマーケティング・販促・広報施策のご参考にご視聴ください。