【Webセミナー】推しへの愛が消費を消費を動かす!沼女子(オタク女子)のインサイトとは?

アニメ・漫画・声優・アイドルなどの『沼』にどっぷりハマっている「ガチ沼女子」
コロナ禍でできた時間で新しい何かにハマった「ライト沼女子」に独自のWeb調査・インタビュー調査を実施!
いま注目の沼女子について、インサイトや消費行動を解説します。

エンタメ業界だけじゃない!多ジャンルに影響するオタク消費

ガチ沼女子に調査を行ったところ、幅広いジャンルでの消費が判明!
セミナーに先駆けて、アイドル・俳優沼の沼女子消費をご紹介します。

アパレル

アパレル

Q. イベントやライブなどに参加するために、洋服を買ったことはありますか?

はい 69.1%

推しの“メンバーカラー”を身に着けるのが定番!
イベントやライブのシーズンを意識して新調する傾向。良いものであれば、普段着より少し価格が高いものでも購入。

美容

美容

Q. イベントやライブなどに参加するために、化粧品を買ったことはありますか?

はい 55.3%

「自分至上最高の状態で推しに会いたい」沼女子心。
アイシャドウやリップをメンバーカラーで揃えたり、沼仲間へのプレゼントとして購入したり。

インテリア

インテリア

Q. グッズや雑誌などの整理・収納・持ち運びなどのために、収納用品を買ったことはありますか?

はい 64.6%

グッズの特殊な形状に合わせた、ファイルやケース、棚、カバン、ポーチなどは、モノが多い沼女子の必需品。
可愛く・綺麗に・シンプルに収納されたグッズの写真は、沼女子のTwitterやInstagramで話題に。

食品・日用品

食品・日用品

Q. ハマっているものを通して知り合った人に渡すために、プレゼントやお土産を買ったことはありますか?

はい 53.1%

繋がりを大切にする沼女子は、沼仲間に、お菓子やバスソルトなどプチギフトを渡す習慣が。
メンバーカラーや推しの名前にちなんだものが喜ばれるが「探し出すのが大変」という声も。

交通・レジャー・外食サービス

交通・レジャー・外食サービス

Q. イベントやライブへの参加、聖地巡礼などで、遠征(新幹線や飛行機、長距離バスなどによる遠出)をしたことはありますか?

はい 70.1%

Q. 遠征先で、本来の目的とは別に、観光名所を巡ったり、食事をしたり、名産品を買ったりしたことはありますか?

はい 85.8%

イベントやライブ終わりは、名物料理を食べながら沼仲間と打ち上げをするのが沼女子の定番。
テレビ番組や雑誌などで、推しが行ったお店、食べたもの、体験したもの、買ったもの、全て体験したいという沼女子心。

通信・家電・ヘルスケア

通信・家電・ヘルスケア

Q. そのほかに、ハマっているものをより快適に応援する・充実させるために買った、商品・サービスはありますか?(例:双眼鏡・プロジェクターなど)

はい 58.2%

双眼鏡/オペラグラス、ブルーレイレコーダー/DVDレコーダー、ポータブルオーディオプレイヤー、テレビ、プロジェクター、外付けHDD、Wi-Fi、コンタクト、サプリメント、ハンディー扇風機、塩分タブレット など

セミナーでは、こちらでは掲載しきれない「沼女子が推しにかけるお金」や「推しと消費の心理」について詳しく紹介!
さらに、沼女子ターゲットのNGプロモーションや、ライト沼の沼女子をガチ沼女子に変える方法など、オタク消費について徹底的に解説します!

※応援活動と消費行動に関する調査より(下部参照)

プログラム

  1. 沼女子とは?
  2. コロナ前後で変化した、沼女子の消費者像
  3. コロナ禍でのヒマ消費が生んだ、幅広い今どきの沼
  4. ガチ沼女子の消費行動
  5. ライト沼女子の消費行動
  6. 沼女子への訴求で気をつけたいこと
  7. まとめ/ご参加者特典

※プログラムは都合により変更になる場合がありますので予めご了承ください。

おすすめポイント

このセミナーで分かること

  1. オタク消費の実態、インサイト
  2. コロナ禍と『沼』消費の関係
  3. withコロナ、afterコロナに押さえるべき消費とは?

こんな方にオススメ

  • コロナ禍でもアクティブな消費層を見出したい方
  • 自社商品のプロモーションについて、新しい切り口を探している方
  • オタク消費、沼消費について気になっている方、詳しく知りたい方

開催概要

  • 開催日時
    2021年5月14日(金)15:00~16:00
  • 会場・視聴方法
    Webセミナー(お申込み者には、開催の前日までに、URL・ID・パスワードをお送りします)
  • 費用
    無料
  • 定員
    200名
  • 主催
    株式会社マイナビ コンテンツメディア事業本部 マーケティング戦略部

ご参加者特典

  1. 当日公開したオリジナル調査データが入った資料をダウンロードいただけます。
  2. 沼女子向けの特集企画に、特価でご参画いただけます。(詳細はセミナーでお伝えします)
  3. 登壇したプランナーが、貴社商品を沼女子に響かせる見せ方をご提案します。(参加後アンケートからお申込みください)

お申込〆切

2021年5月13日(木)9:30

登壇者

株式会社マイナビ コンテンツメディア事業本部 プランナー/マネージャー 桑野好絵

株式会社マイナビ コンテンツメディア事業本部 プランナー/マネージャー
桑野好絵

2007年、マイナビ入社。女性メディアの広告営業、広告制作、編集、分析リサーチなど、あらゆる畑を経験。
現在、マイナビニュース・マイナビウーマンの広告プランナーとして活躍、年間200件以上の企画プランニングを手がける。スポーツマンの小学5年生男児の母であり、自身もバレーボール、サッカー、ジョギングに勤しむ。

株式会社マイナビ コンテンツメディア事業本部 プランナー 山崎珠里

株式会社マイナビ コンテンツメディア事業本部 プランナー
山崎珠里

2020年9月までマイナビニュースの営業としてエンタメ商材のマーケティングに関わり、沼女子特集の立ち上げにも携わる。
現在は、プランナーとしてインサイトや市場の分析を担当。自身も、観劇・舞台沼の住人であり、他ジャンルの沼女子との交流も盛ん。

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コンテンツのジャンルは「ビジネス」「デジタル」「ライフ」「エンタメ」で構成されており
多数のジャンルを包含することで、それぞれ属性の異なる読者に幅広く読まれています。
膨大な会員を持ち、アンケートパネルとして稼働しているため、読者の動向を随時調査し、企画・記事作成に活かしています。

オタク消費の実態調査!沼女子インタビューはこちら

※応援活動と消費行動に関する調査

  • 調査対象
    女性/23~39歳
  • 有効回答数
    311件
  • 調査時期
    2021年3月8日~2021年3月9日
  • 調査方法
    インターネット調査