アイドル沼&舞台沼&歴史沼にハマるオタク女子「沼女子」を大解剖!バッグの中身やおうちアイテムを見せてもらい、オタク消費を解き明かしてみました。
こだわりの品を写真付きで紹介!全国各地を飛び回る理由や、推しに対する「お金」の本音をインタビューしました。
【アイドル沼】オタク活動の最高出費額は月20万!H美さん
【舞台沼】推しの舞台は何度でも観たい!J子さん
【歴史沼】推し活の現場はお墓参り!A美さん
——本格的なイヤホン……!これを買った理由はなんですか?
アイドル沼H美:推しの曲やラジオ番組は、なるべく良い音で聴きたいですからね!イヤホンだけではなく、コンサートで使う双眼鏡にもこだわりがあります!一瞬も見逃したくないので!現場(コンサートや舞台など、推しに会うために足を運ぶこと)にかけるお金は惜しみません。
——ご当地の食べ物の写真もたくさん撮っているんですね。これも推しに関係が?
アイドル沼H美:推しの影響でたくさん旅行に行っています!コンサートもそうですが、テレビや雑誌で推しが食べていたものや、紹介していた場所は同じように体験したいので、全国各地に飛んで行きます。コロナ禍で自粛期間が長いので、行きたい場所リストはたくさん溜まっていますよ。
——ノートやペンなど、A美さんは「ザ・お仕事バッグの中身」ですね!
歴史沼A美:違いますよ!お仕事用ではないんです。お仕事系はスマホやPCでメモを取っていますから。これは、推しの生きていた時代のことについて調べて、残しておくための学習用ノートです。アナログですが、ノートとペンを使うほうがゆっくりと推しに浸れるような気がして……!時間があるときに眺めるのもワクワクします!
——こちらの、筆文字のようなものが書かれているものは何ですか?
歴史沼A美:これはクリアファイルです!こちらも一見お仕事って感じですが、クリアファイルの“機能”が欲しくて買ったわけではないんです。歴代総理大臣の花押なんですよ。見た瞬間びびっときて購入しました!買ってみたら、結果的にお仕事用として書類をまとめるのに使っているといった感じですね。
——本棚!?これは推しアイテムなのでしょうか?
舞台沼J子:正確にいうと、推しのアイテムを綺麗に保管するためのアイテムです。舞台のパンフレットがたくさんあるのですが、大きさが特殊なのでなかなか収納できる棚がなくて……。サイズを測って、インテリア用品店やネットで必死に探しました。折れるのは嫌ですからね!ネットの購入ページに、「このサイズが入ります」って書いてくれたらすごく助かるのに……!
——DVDプレイヤーって一人暮らしでも必要ですか?
舞台沼J子:これがないと生きていけないです!最高画質で見たいので、機種にはこだわっています。ちなみに実家に住んでいた時も、自分の部屋用に買いましたよ!リビングで見るのは気が引けるので……。
——青色のお洋服が多い気がしますが、これも推しに関係が?
舞台沼J子:身の回りの物は、自然に推しの色が増えていきます!アニメ原作の舞台だと、推しキャラクターの“学校カラー”というのがあるのですが、買い物をするときも自然と目に入ります。自分とは少し系統が違うかな、と思っても、推しの色だとつい買ってしまいますね。
——ご当地キャラクターのキーホルダーも集めているんですか?
歴史沼A美:ご当地キャラクターが好きで買ったのではなくて、推しの出身地やお墓参りに行くときに記念に買うんです。H美さんと一緒で、推しのおかげでいろいろな場所に出かけています。どんな景色を見てたんだろうとか、どんな味が好きだったんだろうとか、実際に行ってみないと分からないですからね。
——うちわにかぶせているものはなんですか?
アイドル沼H美:これは、うちわカバーです。推し専用のグッズではないんですが、キャラクターショップで可愛いものを見つけたので、つい……!最近は、推しのグッズを綺麗に保管するための商品を販売しているお店が多いんです。グループの“メンバーカラー”が揃っている商品もあるので、男性アイドル沼では持っている人が多いですね。
——このチョコレートは、推しとコラボしていた商品ですか?
アイドル沼H美:コラボ商品じゃないです!先ほどお話した、メンバーカラーきっかけの購入ですよ。チョコレートの包装が、推しグループのメンバーカラーと全く同じで……!Twitterで、沼仲間が盛り上がっていたので購入してしまいました。特にチョコレートが食べたかったというわけではないんですけど……。“パケ買い”というやつです!
——最後に、こんなことを聞くのはあれなんですが……。皆さんにとって、「食費」と「推し活のお金」ってどちらが大切ですか?
沼女子全員:推し活です!!!
——即答ですね!
アイドル沼H美:推しに関するものだと、金額の0が一つ少なく見えてしまうんですよね……。売上が気になるので、CDやDVDはたくさん買いたいですし、また載って欲しいので雑誌も片っ端から買います。ファンの勝手なんですが、長くCMをして欲しいから、できるだけその企業の商品を買おうと思っています。推しに関するお金は、光熱費と同じくらい欠かせないもので、金額が跳ね上がってもなかなか節約できないんですよね。お金が足りないなら、またお仕事頑張ろうって感じです!
今回のインタビューで明らかになった、沼女子の推しに対する熱量!「推しのためには消費を惜しまない」そんな彼女たちの実態が見えました。
その消費は推しのグッズだけに留まらず、グッズを保管するためのインテリア用品、推しと同じ体験をするための旅行や観光など、多岐に渡ります。
推しカラーなど、商品やサービスの特徴が思いがけない形で沼女子の心を掴むこともあるようです。
2021年3月9日更新
※定性調査のため、今回インタビューした方の個人の意見となります。ご了承ください。
オタク女子を対象に実施した、消費行動に関するアンケート調査・インタビュー調査結果を公開!
お金の使い方、SNSと情報収集、推しが関わる商品に対する購買意欲、オタク向け訴求で気を付けたいポイントをまとめました。
アフターコロナ(新型コロナウイルス収束後)の暮らしはどうなるのでしょうか?消費行動をアンケート調査から予測!
Z世代・ミレニアル世代(20~34歳)の働く未婚男女を対象に、デジタル機器/キャッシュレス/資産運用/出前・宅配・テイクアウト/旅行/VOD/化粧品の消費傾向を調査しました。
Z世代の価値観・購買行動をアンケート調査!Z世代はどんな商品・サービスにお金を払う?
美容・旅行・ファッション・飲酒・エンタメの購買行動から、仕事・結婚・SDGsに対する価値観まで、広報・マーケティングに役立つZ世代の特徴をまとめました。
ミレニアル世代の共働き子育て夫婦に、一日のスケジュールや消費行動をインタビュー!
子どもが生まれて変化したライフスタイルや、出費の割合、購買決定権、情報収集手段を解き明かしてみました。
オウンドメディアでよくある悩みと、マイナビメディア式の解決方法を公開!
更新頻度が低い・記事のネタ切れ・PVが伸びない・SEO対策の効果が出ないなどの悩みに、マイナビのコンテンツマーケティング担当がお答えします。