【認知拡大・ブランディング】マイナビメディア広告事例

認知拡大・ブランディング目的で実施した広告事例をご紹介します。「自社の商品やサービスの認知を拡大したい」「特定のターゲットに向けて商品やサービスのブランディングをしたい」という課題をマイナビメディアがお手伝いいたします。

消費財業界の広告事例

実施時期

2020年9月

ご出稿前の課題や要望

出産を控えるママに向けて「無添加」という点を訴求し、“子育てを応援する洗濯洗剤=自社商品”といった刷り込みを行い、自社のブランド想起率向上を実現させたい。

マイナビ実施内容

出産準備特集(記事広告・マイナビDSP)

はじめての出産を控える新米パパ・ママにアプローチができるPV保証型特集企画。自然検索流入で急成長中のマイナビ子育てで、自社商品やサービスを訴求。
マイナビDSPにて、「妊娠中の悩み」や「妊娠週数・月齢別の情報」ページを閲覧しているユーザーをセグメントし、届けたいターゲットにリーチ。

成果・結果

想定PVを大きく超える数値を獲得。読後アンケートでの「一番魅力に感じた点」では、今回の訴求ポイントであった「無添加へのこだわり」が最も多く支持され、回答者の内3人に2人に対して購入意欲を醸成できた。

美容業界の広告事例

実施時期

2020年3月

ご出稿前の課題や要望

脱毛サロンの新規参入に伴い、脱毛機の製品理解をフックに知名度を上げたい。

マイナビ実施内容

記事広告・カテゴリジャック・ホワイトリスト配信・DSP・コンテンツ納品

マイナビウーマンが全国の店舗を取材し、体験レポート記事を格納。
特定のカテゴリページをジャックし、質の高い読者にリーチ。作成した記事は納品し、コンテンツを二次利用。

成果・結果

マイナビウーマンのメイン読者層である可処分所得の高い未婚女性を獲得でき、リスティング広告やアフィリエイト広告に比べ、顧客単価が高い層を獲得できた。
また、コンテンツ作成に利用した写真やテキストの素材を、他媒体へ流用できる汎用性があった。

小売業界の広告事例

実施時期

2021年3月

ご出稿前の課題や要望

自社で運営するオウンドメディアやアプリで囲いきれない層に対して、アプローチをしたい。

マイナビ実施内容

SGC企画(サポーターコンテンツ)

オウンドメディアをマイナビニュースのドメインで展開。CMSやサーバーの設定・保有が不要。
潜在層に向けて、商品やサービスを長期的に訴求。インサイトデータを元にコンテンツ制作をサポート(マイナビにて制作も可能)。運営コンサルティングを実施。

成果・結果

想定PVを大きく超える数値を獲得。コンテンツ内容や掲載出面がターゲットとマッチし、自社で囲いきれていなかった潜在層(特に30代女性)に効率的にアプローチできた。