オタク女子向け広告掲載・オタクマーケティングに、マイナビニュースの推し活特集をご活用ください。オタク女子の消費行動に関する調査結果も公開中。エンタメ・美容・ファッション・日用品・家電・交通など、幅広いジャンルでの消費が見込める『沼女子』。オタクの消費心理を活かしたプロモーションをご提案します。
ゲームやアニメ、アイドルに舞台……。好きで夢中なもの、応援している人、いわゆる「推し」がいて、普通の好きでは収まりきらない情熱を抱えている『オタク女子』。
抜け出せないほど何かに夢中になっている状態=「沼落ち」しているという意味で、マイナビニュースではオタク女子のことを『沼女子』と呼んでいます。
沼女子の消費は推しのグッズに留まらず、収納用品や化粧品、観光など、多くの業界に広がっています。
推しを応援することに関連する活動=「推し活」に対する情熱や、それに伴う支出金額は、マーケティングで見逃せない領域です。
沼女子の消費行動を理解すると、既存製品・サービスの新たな販促プロモーションや、新商品開発に活かすことができます。
沼女子に関するアンケート調査を行ったところ、エンタメ業界にとどまらない、幅広いジャンルでの消費が判明しました。調査結果の一部をご紹介します。
アパレル
Q. イベントやライブなどに参加するために、洋服を買ったことはありますか?
はい 69.1%
美容
Q. イベントやライブなどに参加するために、化粧品を買ったことはありますか?
はい 55.3%
「自分至上最高の状態で推しに会いたい」沼女子心。
アイシャドウやリップをメンバーカラーで揃えたり、沼仲間へのプレゼントとして購入したり。
インテリア
Q. グッズや雑誌などの整理・収納・持ち運びなどのために、収納用品を買ったことはありますか?
はい 64.6%
グッズの特殊な形状に合わせた、ファイルやケース、棚、カバン、ポーチなどは、モノが多い沼女子の必需品。
可愛く・綺麗に・シンプルに収納されたグッズの写真は、沼女子のTwitterやInstagramで話題に。
交通・レジャー・外食サービス
Q. イベントやライブへの参加、聖地巡礼などで、遠征(新幹線や飛行機、長距離バスなどによる遠出)をしたことはありますか?
はい 70.1%
Q. 遠征先で、本来の目的とは別に、観光名所を巡ったり、食事をしたり、名産品を買ったりしたことはありますか?
はい 85.8%
イベントやライブ終わりは、名物料理を食べながら沼仲間と打ち上げをするのが沼女子の定番。
テレビ番組や雑誌などで、推しが行ったお店、食べたもの、体験したもの、買ったもの、全て体験したいという沼女子心。
通信・家電・ヘルスケア
Q. そのほかに、ハマっているものをより快適に応援する・充実させるために買った、商品・サービスはありますか?(例:双眼鏡・プロジェクターなど)
はい 58.2%
双眼鏡/オペラグラス、ブルーレイレコーダー/DVDレコーダー、ポータブルオーディオプレイヤー、テレビ、プロジェクター、外付けHDD、Wi-Fi、コンタクト、サプリメント、ハンディー扇風機、塩分タブレット など
※応援活動と消費行動に関する調査より(下部参照)
その他、沼女子の消費行動に関するアンケート調査結果は、「オタク消費の実態とプロモーションのポイント」にまとめています。
推しが関わるプロモーションに対する購買意欲や、沼女子に訴求するときに気を付けたいポイントなど、オタク女子インサイトの理解にご活用ください。
趣味のために頑張って働く「沼女子」の推し活を応援
これまで展開していた「沼女子特集」を「推し活特集」へアップデートし、
「沼女子」の中でも、特に推しに関する消費(推し活)を活発に行う層をターゲットに、貴社商品・サービスをプロモーション。推し消費という新たな視点を軸に広告を打つことで、これまでは出会えなかった新規層を獲得できます。
推し活視点での作品・商品紹介をはじめ、座談会、著名人アサイン、聖地巡礼取材、インフルエンサー商品レビュー、診断コンテンツなど、幅広い提案が可能。エンタメはもちろん、家電・日用品・金融商品・レジャーなど、幅広いジャンルでプランニングいたします。
さらにマイナビニュースでは、編集記事とTwitterアカウントで多数の推し活女子を抱えています。
エンタメ専門媒体ではなく、仕事やお金、推しの周辺情報を発信しているマイナビニュースだからこそ、「趣味にお金をかけつつも、しっかり働いている女性」にリーチできるのも本特集の強みです。
(※特集LPは近日公開予定)
マイナビニュース
マイナビメディアでは、沼女子(オタク女子)に関する調査を実施しています。オタク女子に関する企画・プロモーションにご活用ください。
マイナビニュース
マイナビニュースはビジネスパーソンのON/OFF、男女を問わず、幅広いジャンルの情報を提供する総合ニュースメディアです。ニュースに限らず、役立つノウハウや体験レポート、まじめなレビュー、柔らかい記事から硬派な記事まで網羅しています。
マイナビウーマン
マイナビウーマンは、20~30代の働く女性に向けて、前へ進むヒントや変化する後押しとなる情報を届けるメディアです。様々な生き方、選択肢を提示することで、女性たちの自由で自立した人生を応援します。
マイナビ子育て
マイナビ子育ては、妊娠中・育児中のママ、共働き家庭を応援するメディアです。「夫婦一緒に子育て」をコンセプトに、『パパ・ママ一緒に子育て&家事』を行うことを促進する情報を発信していきます。
※応援活動と消費行動に関する調査
推しの“メンバーカラー”を身に着けるのが定番!
イベントやライブのシーズンを意識して新調する傾向。良いものであれば、普段着より少し価格が高いものでも購入。