オタク女子向けマーケティング・推し活特集

オタク女子向け広告掲載・オタクマーケティングに、マイナビニュースの推し活特集をご活用ください。オタク女子の消費行動に関する調査結果も公開中。エンタメ・美容・ファッション・日用品・家電・交通など、幅広いジャンルでの消費が見込める『沼女子』。オタクの消費心理を活かしたプロモーションをご提案します。

沼女子とは

ゲームやアニメ、アイドルに舞台……。好きで夢中なもの、応援している人、いわゆる「推し」がいて、普通の好きでは収まりきらない情熱を抱えている『オタク女子』。
抜け出せないほど何かに夢中になっている状態=「沼落ち」しているという意味で、マイナビニュースではオタク女子のことを『沼女子』と呼んでいます。

沼女子の消費は推しのグッズに留まらず、収納用品や化粧品、観光など、多くの業界に広がっています。
推しを応援することに関連する活動=「推し活」に対する情熱や、それに伴う支出金額は、マーケティングで見逃せない領域です。
沼女子の消費行動を理解すると、既存製品・サービスの新たな販促プロモーションや、新商品開発に活かすことができます。

沼女子の消費行動

沼女子に関するアンケート調査を行ったところ、エンタメ業界にとどまらない、幅広いジャンルでの消費が判明しました。調査結果の一部をご紹介します。

アパレル

アパレル

Q. イベントやライブなどに参加するために、洋服を買ったことはありますか?

はい 69.1%

推しの“メンバーカラー”を身に着けるのが定番!
イベントやライブのシーズンを意識して新調する傾向。良いものであれば、普段着より少し価格が高いものでも購入。

美容

美容

Q. イベントやライブなどに参加するために、化粧品を買ったことはありますか?

はい 55.3%

「自分至上最高の状態で推しに会いたい」沼女子心。
アイシャドウやリップをメンバーカラーで揃えたり、沼仲間へのプレゼントとして購入したり。

インテリア

インテリア

Q. グッズや雑誌などの整理・収納・持ち運びなどのために、収納用品を買ったことはありますか?

はい 64.6%

グッズの特殊な形状に合わせた、ファイルやケース、棚、カバン、ポーチなどは、モノが多い沼女子の必需品。
可愛く・綺麗に・シンプルに収納されたグッズの写真は、沼女子のTwitterやInstagramで話題に。

交通・レジャー・外食サービス

交通・レジャー・外食サービス

Q. イベントやライブへの参加、聖地巡礼などで、遠征(新幹線や飛行機、長距離バスなどによる遠出)をしたことはありますか?

はい 70.1%

Q. 遠征先で、本来の目的とは別に、観光名所を巡ったり、食事をしたり、名産品を買ったりしたことはありますか?

はい 85.8%

イベントやライブ終わりは、名物料理を食べながら沼仲間と打ち上げをするのが沼女子の定番。
テレビ番組や雑誌などで、推しが行ったお店、食べたもの、体験したもの、買ったもの、全て体験したいという沼女子心。

通信・家電・ヘルスケア

通信・家電・ヘルスケア

Q. そのほかに、ハマっているものをより快適に応援する・充実させるために買った、商品・サービスはありますか?(例:双眼鏡・プロジェクターなど)

はい 58.2%

双眼鏡/オペラグラス、ブルーレイレコーダー/DVDレコーダー、ポータブルオーディオプレイヤー、テレビ、プロジェクター、外付けHDD、Wi-Fi、コンタクト、サプリメント、ハンディー扇風機、塩分タブレット など

※応援活動と消費行動に関する調査より(下部参照)

その他、沼女子の消費行動に関するアンケート調査結果は、「オタク消費の実態とプロモーションのポイント」にまとめています。
推しが関わるプロモーションに対する購買意欲や、沼女子に訴求するときに気を付けたいポイントなど、オタク女子インサイトの理解にご活用ください。

推し活特集

推し活特集

趣味のために頑張って働く「沼女子」の推し活を応援

これまで展開していた「沼女子特集」を「推し活特集」へアップデートし、
「沼女子」の中でも、特に推しに関する消費(推し活)を活発に行う層をターゲットに、貴社商品・サービスをプロモーション。推し消費という新たな視点を軸に広告を打つことで、これまでは出会えなかった新規層を獲得できます。

推し活視点での作品・商品紹介をはじめ、座談会、著名人アサイン、聖地巡礼取材、インフルエンサー商品レビュー、診断コンテンツなど、幅広い提案が可能。エンタメはもちろん、家電・日用品・金融商品・レジャーなど、幅広いジャンルでプランニングいたします。

さらにマイナビニュースでは、編集記事とTwitterアカウントで多数の推し活女子を抱えています。
エンタメ専門媒体ではなく、仕事やお金、推しの周辺情報を発信しているマイナビニュースだからこそ、「趣味にお金をかけつつも、しっかり働いている女性」にリーチできるのも本特集の強みです。
(※特集LPは近日公開予定)

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  • オプションプラン(Instagram誘導、LINE誘導、声優やアイドルなど著名人へのアサイン)

関連情報

マイナビメディアでは、沼女子(オタク女子)に関する調査を実施しています。オタク女子に関する企画・プロモーションにご活用ください。

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※応援活動と消費行動に関する調査

  • 調査対象
    女性/23~39歳/「アイドル・俳優」にどっぷりとハマっていると回答した人
  • 有効回答数
    311件
  • 調査時期
    2021年3月8日~2021年3月9日
  • 調査方法
    インターネット調査